WEB予約

お知らせ News

レカネマブ


レカネマブ、米国で迅速承認を取得

皆さん、あけましておめでとうございます。

昨年11月に開院した当院ですが、本年は干支のうさぎの様に飛躍の年にしたいものです。

さて、前回コラムから時間が経ってしまいましたが、アルツハイマー型認知症治療薬のレカネマブについてです。昨年11月30日のコラムで臨床試験での有用が明らかにされた事をお知らせしておりました。

本日(1月7日)レカネマブが米国での迅速承認を取得したとのプレスリリースが出されました。同時に日本経済新聞やNHKを始めとするマスコミでも報道されましたので目にされた方もいらっしゃると思います。

https://www.eisai.co.jp/news/2023/news202301.html

現時点では迅速承認のため、投与される方に制限がかかっていますが、今後3月頃を目処に完全承認となれば全米で投薬が行われることでしょう。

日本でもエーザイ株式会社が承認へ向けて申請を出していますので年内に承認されることが期待されております。

ただし、すべてのアルツハイマー型認知症の方に投与ができる訳ではありません。適応となるのはアルツハイマー型認知症の病理変化が脳内で起こっている軽度認知障害から軽度のアルツハイマー型認知症の方となります。

今後はこうした適応となる方をどの様にして見つけて治療へ繋げるのかが本格的に議論されることと思います。

また、薬価が高額となることが予想され、投与できる医療機関が限定される可能性もあります。

当院でもレカネマブの適応となる方を見つけ出し、治療へつなぐことができる様に診療に取り組みたいと思っております。

#もの忘れ外来 #アルツハイマー型認知症 #軽度認知障害 #レカネマブ